So-net無料ブログ作成

料理長,いやコック長です。 [私のフォト日記]

タイトル~つまらないとは思いつつ,今日の会えたのは「国蝶」にもなっているこいつ。

 IMGP0948.jpg


こんなに近くにいたのね。オオムラサキ。
しかも市内。前からいるとは聞いてましたが,今日は沢山会えました。

半年ぶりのちゃんとした休暇。最後に会えた天然のオオムラサキ。
なんだか嬉しい(^_^)。ご褒美と勝手に思うことにします。

 

ごつごつした幹のクヌギの木などを探しながらちょっとした山登り。その途中で1頭の蝶が目の前を通り過ぎました。多分タテハチョウの仲間かなぁ,とおもいながら,留まった先をよく見てみると,

IMGP0918.jpg

えっ,これじゃなんだか分からない・・・・。(;^_^A アセアセ・・・。

近付いたとき足元が斜面で滑ったため,すぐ逃げてしまったのです。(T.T) 飛んだ時に見えた翅の表は黒っぽく見えました。想像するにオオムラサキのメスだろう,きっと。と思いながら,周りに何かいる様子もなく,帰り道でまた会えるかな,程度に思い通り過ぎました。

そのあと会ったのは,モンキアゲハ。

 

IMGP0924_edited-1.jpg

 

もう少し小さめのカラスアゲハと縄張り争いをしていました。

で,帰り道。登り道で会ったオオムラサキでしょうか。メスのオオムラサキが,先ほどと同じ場所を飛んでいました。おまけに私の顔めがけて飛んできます。
おや,どうしたことだろう。と思いつつ,そのメスのオオムラサキを暫く追っていました。しかし近くには来てくれず・・・・。メスがいるなら近くにオスがいても・・・と思いながら後戻りをし始めたときに,足元に気配があったのです。見ると1頭のオオムラサキのオス。どうやら樹液が出ている様子で,暫く待っていたら,あっという間に集まってきました。クワガタくんまでついでに来ちゃいました。

IMGP0938_edited-1.jpg

真っ暗な森のしかも木の根に近いところで,しかなくストロボ使用。~どうしても図鑑写真になっちゃいますが・・・。

IMGP0941.jpg

きれいな翅の色を少しだけ楽しめました。

おまけ。

IMGP0913_edited-1.jpg

普通にモンキチョウ 。

IMGP1006.jpg

 普通にイチモンジチョウ。

汗だくになりましたが,フィールド歩くのは楽しいです。沢山の鳥の声や,蝶たち,足音を聞いては逃げていくトカゲなどなど,いろんなことを肌で感じながら,ゆっくりと時間を過ごしました。リセット,できたかな。(^_^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。