So-net無料ブログ作成
検索選択
私のフォト日記 ブログトップ
前の10件 | -

那須高原の秋 [私のフォト日記]

 

IMGP3797.jpg

 絵本好きの奥さんに連れられて,那須高原の藤城清治美術館へ行ってまいりました。
 実際行ったのは昭和記念公園に行く1週間前ですが。
 藤城清治さんといえば,宇津救命丸のコマーシャルが私は頭に浮かびます。昭和のメルヘンと言うイメージ。そこはきっと人それぞれだと思います。ひーさしぶりにデジイチ君に触ることもあり,モードダイヤルを動かし忘れマニュアル露出のまま,露出オーバー写真を撮り続けたり,ぶれぶれになったりと写真に関してはぼろぼろでしたが,結構楽しい時間をすごせました。調べてみると以前は「ニキ美術館」という別の現代造形家の美術館だったとか。

 美術館の玄関までは猫のオブジェが案内してくれます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新車購入~スバル インプレッサスポーツ [私のフォト日記]

自家用車を買い換えました。
次はハイブリッドかな・・・,と思ったこともありましたが,結局ハイブリッドにもせず,超低燃費車にもせず。
以前と同じ車種で,しかも排気量はアップです。まあ,燃費は良くなっているから・・・・。

IMGP3466_edited-1.jpg

手前のほうが旧車です。同じ赤でもだいぶ雰囲気が違います。
新車はヴェネチアンレッド。旧車はソリッドレッド(だったと思う)。はっきりした赤が好きなのだけど,現行のインプレッサには深い臙脂に近い色しかラインナップされていませんでした。残念。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスフィルター [私のフォト日記]

クロスフィルターを使って遊んでみました。

IMGP2777.jpg
(さがみ湖リゾート プレジャーフォレストにて)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのトイカメラ [私のフォト日記]

 

FH000023.jpg

 学研「大人の科学」の付録で久しぶりにとって見ました。先日行った昭和記念公園の銀杏並木。今年は落ちている葉の量がいつになく少なく感じました。

反対側からも一枚。

FH000025.jpg

いろが少々おかしく見えるのはスキャンの問題か,フィルムが古かったせいか・・・・・・。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなに晴れた秋の日は [私のフォト日記]

こんなに晴れた秋の日は,なぜか洗濯したくなる♪(中村千栄子:「こんなに晴れた秋の日は」 より)

洗濯したいけど,洗濯機からピロピロワカメくんが最近出てくるのよね。1ヶ月に2回も洗濯槽カビキラーを使って対策しているにもかかわらず,相変わらず。なんとも困った,困った。

ということで,今日は洗濯をせずに,洗濯機を分解して,洗濯槽の裏側から清掃作業を行いました。丸一日工程でしたが,原因となっている箇所もわかったし,水浸しになりながらも洗濯槽の清掃も完了したし,当分は何とかなりそうなことが把握できて満足満足。今度はたくさん洗濯しないと!(*^^)v

ちょっと前に多摩動物公園に行ったときの写真がまだ未アップだったので,あげとくことにします。

IMGP0955_edited-1.jpg

チーターの子供背中の模様がよくある豹柄ではなく,縦じまに見えるので,キングチーターのナデシコちゃんではないかと思っているところです。ちがうかな・・・・。

IMGP0959_edited-1.jpg
親子でワンショットガラス越しなので,ちょっともやがかかったようになります。
IMGP0990_edited-1.jpg

オオゴマダラ~求愛中だったところ,邪魔が入りました。馬にけられて何とやら。

 

IMGP0984_edited-1.jpg

ラブラブのオオゴマダラ。静かな時間が過ぎていきます。

IMGP0982_edited-1.jpg

なぜかしれっと,温室内のキアゲハ。尾状突起が片方ちぎれてしまっています。痛々しや。

 

IMGP0967_edited-1.jpg

温室の外では,セイタカアワダチソウにツマグロヒョウモン。いつの間にか関東でも珍しくなくなった光景。

 

IMGP0958_edited-1.jpg

それを言ったら,この子もそうですが。アカボシゴマダラ。青い空を背景に目立っていました。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冷たい麦茶 [私のフォト日記]

夏と言ったら,やっぱりこれ。

 

IMGP0294_edited-2.jpg

 

冷たい麦茶。
ここ数日,外に出るときは,水筒に,氷をガバッと入れたあと,水と水出し麦茶のティーバックを入れて持って行きます。水分が欲しい頃にはおいしく頂けます。出がらしだけど,水を足して飲んだりもしてますが,それでも冷えてておいしい。
麦茶のおいしい季節,締め切ってクーラーの効いた室内で飲むより,蝉や野鳥の声を聞きながら,木漏れ日の下飲むほうがより一層おいしく体の中に入ってくると実感してます。

今日あった虫たち


nice!(2)  コメント(0) 

町田の田の方 [私のフォト日記]

隣町の町田市。
小田急周辺の「町」の部分と,多摩丘陵の切り開かれていない「田」の部分と上手くベストミックスされた市の構成となっていることから「町田市」と名付けられた・・・・・というのは冗談ですが,緑豊かな「田」の地域にふらっと行ってきました。自転車で行ってもよかったのですが,今回は楽をして・・・・(;^_^A 。

IMGP1032_edited-1.jpg

ヒメウラナミジャノメ。
森の中でまったり中。

他の蝶など


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料理長,いやコック長です。 [私のフォト日記]

タイトル~つまらないとは思いつつ,今日の会えたのは「国蝶」にもなっているこいつ。

 IMGP0948.jpg


こんなに近くにいたのね。オオムラサキ。
しかも市内。前からいるとは聞いてましたが,今日は沢山会えました。

半年ぶりのちゃんとした休暇。最後に会えた天然のオオムラサキ。
なんだか嬉しい(^_^)。ご褒美と勝手に思うことにします。

 

他の蝶など


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しい場所で [私のフォト日記]

標高2000m。
長野県八千穂高原の白駒池。
気温20度以下の涼しい空気が気持ちよかったです。

そこの住人は,

 

IMG_0549_edited-1.jpg

 

ヤマキマダラヒカゲさん。低地でも珍しくはない蝶ですが,2000メートルでも普通にいるんだ,と感心してしまった次第。
短い夏をどのように感じているのかな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナショウブ [私のフォト日記]

梅雨も中休み。
近くの公園まで行ってきました。

 

IMGP0225_edited-1.jpg

 

6月はゼフィルスというシジミチョウの種類が出る季節。
それも撮りに行きたいけど,なんだか行けそうにありません。

 

IMGP0224_edited-1.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 私のフォト日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。