So-net無料ブログ作成
検索選択
無視できなかった虫たち ブログトップ

ニックネームをかえました。 [無視できなかった虫たち]

 

IMGP3712.jpg

 連休の最終日。この時期にしか会えない蝶を探して,小さい時からお世話になっている青少年センター界隈に出かけてきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むしむしくん [無視できなかった虫たち]

撮っていたけど,アップしてなかった虫の写真をまとめて・・・・。

IMGP0942_edited-1.jpg

 えほんの丘にいたキチョウ。あざみの花に集中してます。

IMGP0803_edited-1.jpg
我が家の門扉にいたカマキリ君。ギロっと一瞥した後,矢吹丈のように↓

 

IMGP0788_edited-1.jpg

 両手ぶらり戦法の姿勢になりました。挑発していたのでしょうか?。

 虫のシーズンもそろそろおしまいに近づいてますね。どこかに撮りに行こうかなぁ。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ツクツクボウシの声が聞こえて [無視できなかった虫たち]

 これはアブラゼミ~

IMGP2035_edited-1.jpg

 きれいに住み分けていました。

 カワセミを撮った公園を歩いていると,ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。暑い暑い午後でしたが,少しずつ季節が過ぎていくことを実感します。

最近撮ったほかの虫


タグ:写真
nice!(3)  コメント(0) 

タイムマシンで1ヶ月前へ [無視できなかった虫たち]

ゼフィルス:樹上性のシジミチョウの一群であり、日本には25種が生息する。(wikipedia)
ミドリシジミ:チョウ目・シジミチョウ科に属するチョウの一種。学名は Neozephyrus japonicus埼玉県の県の蝶に指定されている。(wikipedia)

IMGP0556.jpg

 5月から6月辺りが,平地でのゼフィルス類の季節。つまり,7月下旬は既にシーズンオフということになりますが,どうしても会いたい,ということであれば,標高の高い地点で繁殖地を探せば見つかるかもしれない,ということになります。

ということで,今日は箱根仙石原湿生花園にいって参りました。
まるで,タイムマシンに乗ったよう。会いたかったミドリシジミに沢山会えました。(^_^)♪(/゜)/ ̄♪
翅の表は見せてくれませんでしたが,↑の写真では,微かにすき間から見えてますね。まだ,ちゃんとミドリシジミの翅の表を見たことがないのです。来年は見られるかなぁ。

他にも蝶の写真等,アップしています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
無視できなかった虫たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。